1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「ライオンの群れで育った女性がレンジャーになる話」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

ライオンの群れで育った女性がレンジャーになる話
lion
lion
2013/05/15
知人が教えてくれた本なのですが、知人の記憶があいまいで題名がわかりません。
訊けた内容は以下の通りです。

捨て子(?)の女性がライオンの群れに受け入れられ、有る程度育ったところで人間に保護される。人間社会のマナーや常識などを学び、自分を受け入れてくれた群れへの恩返しのためレンジャーとなる。
レンジャーとなった後は、育った群れとレンジャー施設に交互に滞在する。群れのライオンたちとはある程度の意思疎通ができ(ちょっとした仕草や唸り声ですべてではないが分かるらしい)、女性は狩りに出る間の子守を任されることもある。

飢えてゾウに手を出そうとする群れを止めようとガゼルやシマウマを探したり、レンジャー施設に戻れば人間の仲間から「獣臭い」、群れに戻れば「人間臭い」と言われるなど、なかなか面白い内容だと思ったのですが。

横文字が苦手な知人は、読んだのが昔だったこともあって「外国っぽかった」人名や地名が一切思い出せないようです。そのため、固有名詞で検索結果を絞ることもできません。正直、ノンフィクション風味に書かれたフィクションなのかも判断がつかない状況です。
知人が小学生の頃に読んだ(あやふやですが)、ということなので、1990年代前半かそれ以前に出版されている可能性が高いです。

題名をご存知の方、あるいは読んだことがあってなにがしかの固有名詞を覚えておられる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

次の画面へお進みください。

TOPへ戻る