1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「弓月光さんの作品だったような気がします」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

弓月光さんの作品だったような気がします
藤川 紅
藤川 紅
2015/07/02
多分、昔月刊ジャンプとかに連載されていた作品だったと思うので、20年くらい前の話ではないかと思います。作者は弓月光さんだったと記憶しているのですが、著作リストなどをみても、それらしいタイトルがみつからないため、思い違いかもしれません。
内容は、高校受験に失敗した主人公が、女の子に勧誘されて無試験で高校に入学したところから始まりました。その学校では普段男女が完全に別にされているのですが、成績が良かった女の子は、ごほうびに気に入った男子とデートができるという、男子は女の子の成績をあげるためのえさ、というとんでもない学校だったのです。
そのため、男子は成績ではなく、入学できるかどうかは、「見た目」で、学校でも、お洒落など、ルックスを良くするための授業ばかり行われていました。
主人公を勧誘した女の子は、確か理事長の娘で、「まつり」という名前だったと思います。主人公の名前は忘れてしまいました。他の女子からは見た目が微妙と判断されていたのですが、まつりが彼のことを気に入って、合格させたと思います。
その後、どうストーリーが展開していくのかも含め、タイトルなど、ほとんど忘れてしまいました。
ストーリーを覚えているだけという方でも構いません。少しでも情報があったら教えてください。

回答No.1 「変人クラブ」ではないでしょうか。
星 飛竜
星 飛竜
2015/07/03
「まつり」という名前の女の子は登場しませんが、「変人クラブ」がお探しの話に近いように思います。
30年ぐらい前の作品で「マーガレット系列の作品ですが、とある女子高で進学率を上げるため、成績上位者のみ男子生徒と交際できるというホスト制度を用いたという話です。
一クラスには五人ぐらいしか男子がいませんでした。
回答No.2 もし「変人クラブ」でしたら
es68-のんちゃん
es68-のんちゃん
2015/07/14
星さんも記載されておられる「変人クラブ」のような気もします。
「ジャンプスーパーコミックス・変人クラブ」弓月光著があります。

「週刊マーガレット」S51/30号-S51/43号迄の連載。

村崎静香(謎の校長)は亡父より東紅学園を受け継いだ時、経営が火の車だった為に、ホスト制度をつくった。進学率を上げれば、寄付金と生徒が集まる。

1クラス5人の美男生徒は、週刊テストに上位入賞した女生徒の単なる景品。
それでも3年頑張るとT大への進学が叶う。
女生徒は交際権を獲得しようとモーレツながり勉ぞろい。
高坂陽一と島野未以のカップル、小玉広重と三ツ矢麗子(この二人、心中未遂をおこしたのがきっかけで)の2カップルは学院の自由恋愛をめざし運動中。

校長の静香が陽一を愛して、嫉妬に狂い。
来たるべき女性上位時代にそなえ、男性研究に没頭している「変人クラブ」の
元リーダー未以に裏切られたメンバーが怒り、静香に味方し、苦しい立場に
追い込まれた未以達・・・。
東紅の最高刑、鉄仮面をはめられた陽一。
鉄仮面のカギを持つ静香の部屋へなんとか忍び込み、恋人になってくれれば・・とカギを外され、裸で静香にせまられる陽一。
それを未以が、裏切ったと誤解。未以は静香の部屋へ忍び込み、カギを盗ろうと窓外から木に登ったところだった・・。

途中のエピソードで、陽一と未以の手がくっついて離れなくなり、女装をする陽一。
動き出した電車の内と外に別れた未以と陽一。
授業で問題が解けないと、服を脱ぐ罰シーンもあり。

全話は把握していませんので・・・。
回答No.3 この投稿は削除されました
回答No.4 ご回答ありがとうございます
藤川 紅
藤川 紅
2015/07/14
マーガレットを読んだことがありませんし、タイトルをきいてもピンと来ないのですが、似ている部分も多いし、他の話と記憶が混ざっているかもしれないので、「変人クラブ」を探して読んでみようと思います。
星さん、のんちゃんさん、どうもありがとうございました。
回答No.5 私立永田町学園ホスト組では?
comicroom
comicroom
2016/07/01
月刊ジャンプ掲載で「まつり」も出てきます 

次の画面へお進みください。

TOPへ戻る