1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「小さい頃に見た怪しい本」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

小さい頃に見た怪しい本
ひか
ひか
2017/07/18
二十年以上前、親戚の家で見た怪しげな内容の本が何だったのか、今になりとても気になっています。
幼稚園児だった自分が絵本だと思って手に取り、かろうじて読めたぐらいの絵入りの本でした。
タイトルも作者も、どういうジャンルの本かすら分かりません。
もし思い当たるものがありましたら、どんな情報でもいいので教えていただきたいです。
以下、本当に少しですが断片的に記憶している内容です。えげつない内容も含んでいますのでご注意ください。

・絵は主に子どもたちが描かれていました
・可愛らしいイラストではなく、中国の被り物の目をものすごく細くしたような、怪しい顔立ちをしていたと思います 全体的に和風、退廃的な感じでした
・「異世界を見る方法」として股覗きや指の組み方が載っていたような…子どもたちがそれらをしている絵もありました
・戦争帰りの日本の兵隊が人の家の便所(ボットン便所)に忍び込み、人糞を食すという話が載っていました どういう脈絡でそんな話が載っていたのか全く分かりません

親戚の家はリフォームした際に本などを処分してしまい、当時とは住んでいる人も違うので確かめることが出来ません。
少ない情報ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

次の画面へお進みください。

TOPへ戻る