1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「暖色の表紙で狸の出てくる、家族の人間模様を描いた児童文学を探しています」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

暖色の表紙で狸の出てくる、家族の人間模様を描いた児童文学を探しています
山羊
山羊
2017/09/07
私が小学生だった頃に読んだ本を探しています。
2000〜2005年くらいに読んだ本です。
小学校の図書室にその本はあったのできっと児童文学だと思います。

表紙は柔らかいオレンジ色の全体的に暖色系で、
イラストで人間と狸が描かれていたと思います。

内容は最後まで読めていないのではっきりとは覚えていないのですが、
主人公は確か10代くらいの女の子で家族のお話で
狸や狐が出てくる内容だったと思います。

10年ほど経過した今、
ふと思い出してどんな内容だったのか確かめたくこちらに投稿しました。
なかなか画像検索でも見つからなくて苦戦しています。

あやふやな記憶なので確信が持てませんが、
もしも分かる方がいらっしゃったら
是非タイトルを教えてください。
回答No.1 「ミラクル・ファミリー」ではないでしょうか
スズメ
スズメ
2017/09/08
お探しの本は、柏葉幸子:著「ミラクル・ファミリー」ではないでしょうか。
9つの家族(お父さんと子ども)を描いたファンタジーの短編集です。

単行本版と文庫版が出版されていますが、単行本版の表紙がオレンジ色で、お父さんの後ろ姿と狸が描かれています。



参考URL:http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062086530
回答No.2 スズメさんへ
山羊
山羊
2017/09/14
「ミラクル・ファミリー」というタイトルなのですね。
リンク先の旧・表紙のイラストを見た瞬間、
「あっ」と心の中で声をあげました。
長い間の謎が解けました。
とても嬉しくて感動しています。
思っていたあらすじと違ってお恥ずかしいですが、
今度図書館で借りて読み直したいと思います。
お力をいただいてどうもありがとうございました。


この質問の回答受付は終了しました

TOPへ戻る