1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「「うめのその」という名前の、人間の女性の姿になったウグイス?が出てくる児童書」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

「うめのその」という名前の、人間の女性の姿になったウグイス?が出てくる児童書
青リボン
青リボン
2017/11/23
1990年代前半頃に、図書館で読んだ覚えがあります。
当時は小学生だったので、おそらく児童書だと思います。

内容はほとんど覚えていない上、記憶違いかもしれませんが…。
・主人公(性別や年代は不明だが、男性だったような?)の前に、「うめの その」という名前?の若い女性が現れる
・「うめのその」さんは、そのうちいなくなる(?)
・ある時、主人公の家?に若い男性(青年)(?)が来る。青年は、主人公に、「私はウメノソノ ウグイスです」のように言い、主人公は「ウグイス!」と驚く。そこで、「うめのその」さんの正体がウグイスだとわかる
・「ウメノソノ ウグイス」というのは、ウグイスの種類の名前(?)

どんな内容だったか確かめたくて、以前からときどき検索しているのですが、まったく見つかりません。
覚えている情報が少なくて申し訳ありませんが、タイトルや作者をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。
回答No.1 Re:人間の女性の姿になったウグイス?が出てくる児童書
流砂
流砂
2017/11/23
おたずねの内容から、安房直子さんの童話ではないかと思いました。
「うぐいす」(小峰書店 1995年)という絵本があります。
老医師夫婦のところに、若い娘が看護婦としてやってくる。それは以前、怪我を治してやったうぐいすだった・・というような話なのですが、いかがでしょうか。
本が手元になく、名前が「うめのその」かどうか確認できませんので、違っていたらすみません。
回答No.2 ご回答ありがとうございます
青リボン
青リボン
2017/11/24
安房直子さんの「うぐいす」は、少し前に読んでみたのですが、残念ながらその本ではありませんでした(登場人物の固有名詞は特に出てきませんでした)。
せっかくご回答くださったのに、申し訳ありません。
ご回答くださったことに、重ね重ねお礼申し上げます。

引き続き、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

次の画面へお進みください。

TOPへ戻る